青嵐注意報

noteからお引越ししました。だいたいLiella!ちゃんのイベントの感想

Liella!を追っかけて上海に行った話①旅支度編

みなさんはじめまして、青嵐です。
今回からはてなブログにお引越ししました。

noteはオタクっぽい文章を綴るのに適してないんですよね、というよりそういう用途に作られていない(あたりまえ体操

 

ということでLiella!が出演するBILIBILI MACRO LINK 2023(以下BML)に参加するべくはるばる上海まで行ってきたので感想等を綴ります。行くとこまで行ったな...

が、思い出いっぱい過ぎて1つの記事に納めると読む気が失せるクソ長ブログとかしてしまうので三分割してお届けします。

 

 

①旅支度編(ビザとかチケットとか取るまでの話)→ココ

②旅行編→近日公開

③ライブ編→近日公開第二章

 

 

Q&A

皆さんが気になってそうなことを先にお答えしておこうと思います。(別に聞かれてない、私がしゃべりたいだけ)

実際の旅行の際しての話は旅行編で書くので、こちらはあくまで旅支度の段階のお話

 

Q. 金どれくらいかかった?

A. 合計25万円くらい

内訳は

飛行機代:14万円

宿代(2泊):2.5万円

チケ代:2.5万円

ビザ代:8.5千円

現地の食費やら交通費やお土産やら:5万円弱

って感じです。正確な支出はつけてません。つけると泣いちゃうので

今回はイベント発表から開催までが1ヵ月ちょいとかなりスピーディ(にも程がある)だったので、今後上海遠征を検討される方はこれくらいの金額は蓄えておいた方がよさそうです。

でも上海行くより国内のイベントいっぱい行った方がいいと思う(あたりまえ体操

 

Q. ビザ取るの大変?

A. 割と大変

ここで私は心が折れかけました。予約フォームの入力がまずクソだるい。

そして予約の上ビザセンターに直接出向く必要があるのですが、この予約が本当に取れない

上海のイベントは発表から開催までがスピーディすぎる(サンプル数:2)ので、パスポート取ってからビザ取得はほぼ100%間に合いません

パスポートは先に取得しておきましょう。

 

Q. チケどうやってとった?

A. 気合い

マジで気合で取りました。連番者が。

多分2023年で一番運使ったと思う、連番者の。

気合いでどうにもならなそうな雰囲気もあって色々調べたので、そこら辺の話はお酒の席などで話しますが、最後は結局気合が勝った

あきらめないキモチ、マジで大事

 

Q. 上海どうだった?

A. 普通にいい街

しっかり準備していけば特に不自由なく過ごせました。

旅行にあたっての注意点は旅行編に記載しようと思います。

 

 

 

実際の準備話

内容に入る前に記事に登場するオタクを紹介します

筆者。浪漫派。

なこなぎのオタクだけどどの現場にも湧く。絵が描けて声がデカい。

浪漫派だけどどの現場にも湧く。絵が描けてギターも弾ける。しゅごい。

 

アイコンイラストは種田先生(@green_tea_boy)の似顔絵企画で描いていただいたものを使用させていただいています。種田先生ありがとうございます!

文字入れや配色は金剛無双さんが作ってくれたのですが、私を水色にした意図を聞きたい。もしかしてさくちゃんのオタクってことにされてる?

BML2023発表

日付は2023年6月16日、それは発表されました。

これを見た私の感想はというと、、、

発表された瞬間はみんなテンション上がって「上海行くぞぉ!!!」的なノリのオタクが多かったですが私はあんまり行く気はありませんでした。

中国のビザ大変ってりーちゃんの中国イベの時に耳にしたし、パスポートも最後に使ったのコロナ前で期限切れだろうしなぁ...実家に置いてきたしわからんけど...

あれ、コロナ前?ギリ行ける?

でも手元にパスポートはない、確かめる方法は1つ。

Twitterでなんでも報告くんなのでパスポート申請した日もしっかりツイートしてました。えらい!!!!

ということで期限は2024年っぽいので(ケチって5年のにしてる)、本当に上海に行くか行かないかは置いといてとりあえず実家からパスポートを回収することに

週末がちょうどりーちゃんFCイベで実家方面に行くので、食事ついでにパスポートを持ってきてもらうことに。親と飯を食う...となったらもちろん

(親の)賃金肉ですよね。ちなみに父の日だったらしいです。こんな親不孝ある?

余談ですがりーちゃんFCイベにはもいました。
マジでどこにでも湧く。コバエ?

 

ビザ申請

パスポートも無事回収できたので次はビザ申請、とりあえずWeb申請を試みたのですが...

 

ワア!!!!!

本当にビックリするぐらい通らない。

何?俺の顔が被り物みたいって言いたいの???

光の当て方とか試行錯誤しているうちにカメラロールがオタクの顔で埋め尽くされる地獄と化しました。カメラロールに自分の顔あるのマジで嫌じゃない?

Twitterでなんでも報告くんなので当然この件もTwitterでお気持ち表明すると

マジで判定厳しいから写真屋で撮ってもらった方がいいよ

とアドバイスが。

いや~でも~めんどくさくってェ~とコログ面をしながら私が取った手段は...

n年前の就活の時のキメキメの写真を流用しました。

半年以内の写真って記載があったのでぶっちゃけアウトです。

ぶっちゃけどころか大幅なアウト、10倍くらい超過してる。

が言い訳はビザセンターですればいいやといったんこれで提出することに。

 

入力諸々完了してビザセンターに行く日程を指定することに。
有休取るなら水曜がいいな~的なことをのんびり考えながら予約ページを開いてみると...

 

 

これ、6月20日の話

ここ上海諦めかけポイント①です。

BML2023のライブが7月22日、21日に到着することを考えると遅くとも14日には欲しい。マジで枠がない。

やっぱ無理だったか~~~~と諦めムードを漂わせていると

たまに枠復活するから定期的に見てたら生えてくるよ

 

お前はいつも俺を救ってくれる、brother...

 

ということで業務を放棄して定期的に予約枠を確認していると...

枠生えた!!!!!!

何とか7月3日を抑えることができました。

生えた中で一番早い日程を抑えたのですが、結果的にこの日でギリでした。

ビザの日程はマジでポコポコ生えてくるのでもし急に中国に行くことになっても諦めないようにしましょう

あきらめないキモチ、マジで大事②

 

ここで行くか行かないか半々だったのが「せっかくビザの予約取れたなら行くしかねぇな!」と行く気持ちが優勢に。

適当に始めたソシャゲのリセマラで神引きしたらやる気になるアレです。

 

ビザセンター(申請編)

東京のビザセンターですがだいたい3時間くらいかかった。

予約では時間まで指定されますが時間は無視して早めに並んでOKです。

受付までに1時間かかるので。

必要な書類揃えていけばほぼ怒られることはないので、特に面白エピソードはありません。

n年前の写真使ってるのがバレないように前日に「ちょっとでも若く見える髪型にしてください!!!!!!」って理容師さんに絶叫していたぐらい。結局セーフでした。

ビザセンターにお越しの際にはぜひさくちゃんのオブジェ(さくちゃんのオブジェではない)にお立ち寄りください。

 

ビザセンター(受取編①)

Web申請時のメニューに郵送みたいのがあったのでてっきり郵送受取できるのかと思ったらまたビザセンターに行く必要があるようでした。

窓口のお姉さんから7月6日に受け取りに来てね、と言われ「え、また来るの...」となりましたが、その日はちょうど岬なこさんのデビューアルバム「date to YOU」のリリース記念イベントがある日で午後休にしていました、天才。

え!?岬なこさんのdate to YOUをご存知ない!?

朝のおはようから夜のおやすみまでを見守ってくれるアルバム、それが「date to YOU」です。まずは1曲目の「morning morning」ですよね。ちょっと元気が出ない朝もこの曲を聴くと一発で目が覚める清涼感があります。MVもめちゃくちゃ可愛いので必見ですね。しかもこの曲、なんといってもあのめんま先生が作曲されてるんですよね。そりゃこんな清涼感のある曲ができるわけだ。そして2曲目のソラトレイト、アーティスト岬なこの曲として初めて世に出た曲ですがこの曲を初めて聞いた時本当に涙が止まりませんでした。とにかく好きなのがサビの「君らしく君らしく」というフレーズで優しく背中を押してくれるような歌詞が本当に大好きです。そして作曲者があの渡辺翔さん。あの!渡辺翔さんです。アラサーのオタクならみんな大好きFate/Zero主題歌の「oath sign」やSAOの「crossing field」など、中高生の頃に大好きだった曲を作った人が10年経った今大好きな人の曲を作っている。こんな幸せなことある?今なこの話しました?ちょっとこのまま全曲について語ってるときりがないので後4曲だけ語りたいのだけど(4曲も語るな)、「あいらぶゅー」も特に大好きです。特にMVが。本当に、めちゃくちゃに、可愛い。こういうデートっぽい感じのMV本当に好きすぎて困る。後オタクが聖地でシャボン玉吹いてて地獄だった話が大好き。そしてここまでは先行公開されている曲ですが、アルバムが発売されて初めてフルで聴いて特に刺さったのが「HURRAY!」ですね。ひたすらにまっすぐな応援ソングなんですが、なこちゃんから「がんばれ!」って言われている感じではなくて自分で自分を奮い立たせるような歌詞なんですよね。応援されてるわけじゃなくて、この歌詞の通り頑張ってみようってなる、本当に前向きになれる曲なんですよね。そして「Dancing! Singing! Feeling!」、もう多動ソング。オタク絶対こういうの好きだろって感じで作られてる。直前に公開された全曲クロスフェードの時点でこれはやばいって思ったけど本当に最高のダンスナンバー。ライブでなこちゃんのダンスがめちゃくちゃ映えそうですよね、マジで楽しみです。そして最後にお話ししたいのが「恋のカウント1・2・3」。「おやすみ」で終わりかと思いきやラストにとんでもない曲が突っ込まれています。「おやすみ」で夢の中に入ってその中のお話なのかな?といういイメージの歌詞です。歌詞がとにかくかわいい。そしてラスサビのなこちゃんの「も~!」が本当に可愛すぎて聞くたびに悲鳴が出る。スマホも壊してる。聞くたびに機種変しています。TVアニメラブライブ!スーパースター!!2期10話のちぃの「もぉ!かのんちゃんのバカ!」にちょっと通ずるものがありますね。この曲のMVも出してほしいな~。ということで駆け足になりましたが「date to YOU」が最高のアルバムというのが少しでも伝わったら嬉しいです。全人類買いなさい。買わないならあげるから私に声をかけなさい。

 

何はともあれ午前中の業務を終えて、有明へ。

Twitterでなんでも報告くんなので当然ビザセンターについた旨をツイートすると...

 

私もいまビザセンターいますよ!

 

そんなことある!?今なこの話しました!!???

 

かたたみさんとはBMLについてちょこちょこ情報交換をしていたので、せっかくならとご挨拶しました。

 

今日受取ってことはかたたみさんも7月3日申請ですか?

いや、私はそれ以前に申請してましたよ~

え?指定日以降も受け取れるの!?

 

受付のお姉さんが日本語が不自由すぎて普通に指定日しか受け取れないと思い込んでました。まぁちょうど休みだしいいのだけど。

 

かたたみさんはこの後どうされるんですか?

ビザ受取終わってるのでなこちゃん池袋行きますよ~!

マジか、私もです!一緒に行きたい、と言いたいところだけどまだビザの受取が...

ってか、これ受取待ってたらなこちゃんのCDの発売に間に合わなくない!?

 

この日のイベントは池袋サンシャインでフリーライブとCD購入者に抽選でサイン会が当たるというものでした。

 

う~~~ん、後日受け取れるなら今度でいっか~~~

マジで何のために有明まで来た?

 

ということでかたたみさんと共に池袋へ。

移動時間やCD販売の待機列でめちゃくちゃラブライブのお話をして仲を深めました。

 

道中・・・

CD10限らしいですけど何枚買います?

まぁ普通に10枚ですかね

青嵐さんって...浪漫派...でしたっけ?

えっ、はい

 

マジで認知が足りてない今日この頃過ぎる。

そうこうしてワイワイ話していたら悲劇は訪れました。

 

date to YOU完売!

date to YOU完売!!

date to YOU完売!!!

 

5人くらい前で売り切れて本当に辛かった。

もっと早くビザセンターを出発してたら...そしてかたたみさんも巻き込んでしもた...

ビザも受け取れない、サイン会の抽選に挑戦すらできない、と完全な二兎追うもの一兎をも得ず状態でどん底のような精神状態でしたが、なこちゃんのフリーライブが最高だったので嫌な気持ちは吹き飛びました。

そしてこの日かたたみさんと仲良くなれたのがマジで運命でした。それはまた後ほど。

 

ビザセンター(受取編②)

1回目は受け取れなかったので当然2回目がある。

これ以上休むのはまずかったので最小限の時間で済むように朝8時半から並んで9時の開店とともに受け取りました。9時半には受け取れてた気がする。

前回来たときは2時間コースだったので、受取は早朝に来るのが正解らしいです

 



チケット発売①

ライブは7月22日、チケット発売第一弾の告知が7月11日、発売日は7月12日。

何もかもがギリギリすぎん!?

weiboで情報収集してましたが中国のオタクもブチ切れていました。そりゃそうだ。

 

チケットは先着順の販売だったので、発売前日に金剛無双さんかたたみさん、かたたみさんのお友達と同盟を組んでチケ争奪戦に臨むことに。

discord鯖を作って情報交換していると、

BW(BMLとは別のトークイベント)のチケット支払いの時AliPayでクレカ使えなくて、Wechat Pay登録しようとしてたら時間切れになったんだよね。

え?それ相当まずくない?

Wechat Payならいけそうだけど

 

BILIBILIの有料会員がAliPayで支払えたので完全に油断していました。

念のためWechat Payが使えるか適当なチケットを購入しようとしてみると


訳:支払うには本人確認してね!本人確認は3日かかるよ!

あ!!!!!!詰んだ!!!!!!!!!!!

ここ上海諦めかけポイント②

チケットは翌日の13時からなのでそれまでに何とかしないといけない。結局手数料支払うことで日本からでもAliPayに残高チャージしてくれる業者を見つけて事なきを得ました。このワタワタで午前3時過ぎまで稼働してたので翌日の業務は終焉。

 

そして翌日のチケット発売の13時

画面にはチケット販売開始のカウントダウンが始まり、オタク同士で励まし合いながら臨戦態勢に。

そしてついに13時に!!!!

神経を研ぎ澄まし、最速最短距離でチケット購入画面へ!!!!

なんて?

 

なんて?????

 

翻訳してる暇もないけど何度やってもこの画面が出てくるのでいったん落ち着いて翻訳してみることに

人のものを奪うな!!!!!!!!!!!!!!!

まぁ売り切れの表示かな?とも思ったのですが1分で売り切れるわけなくない?と現実を直視したくない気持ちもありましたが現実でした。

日本の2次先行までやった後の一般先着発売とかではなく、しょっぱな一般先着発売で1分で売り切れだったので、中国のオタクやべえよ...とシンプルに恐怖心が湧きました。

discordもお通夜。同日夜にも先着発売があったのですが余裕で撃沈しました。

これが最大の上海諦めかけポイント。だってチケットねぇんだもん。

 

weiboで北京のオタクもバチクソキレてた。そりゃそうだ。

 

チケット発売②

前回のが1次販売で2次販売があることはBML公式から告知されていました。

イベントが7月22日で二次販売が7月18日は頭悪くないか!!!!!!

頭悪い!!!!!!

本当だからだ!!!!!!!!!!!

2次販売が発表されたものの...

チケ取れなかった時のためにシャニのチケ取った

7月21日の有休ペイバースデーの翌日に振り替えようかなぁ...

オタクたちは牙を抜かれ戦意喪失していました。それもそのはず、何とかチケットがとれないか色々調べてみたけどどうにもならなそう、というのがわかったからです。

もちろん発売時間には全力で臨みますが、この時私の脳内は「今週末何しよう」とか「浮いたお金で高めの焼肉でも行こうかな」とか諦めムード一色でした。

そして発売時間になり...

マッ on Twitter: "ハイクソーの構図だ #koiame_anime https://t.co/b2D4Rc1X8Z" / Twitter

まぁ知ってた。とりあえず一週間で一番楽しみしている籔島朱音のつよくなるラジオの視聴を開始しました。

が、、、、

チケ取れた

は!!!??????

チケ取れた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

うわあああああああああああああああ!!!!!!!!??????????????????????

2023年で一番デカい声が出ました。

 

諦めムードのオタクの中、ただ一人かたたみさんだけは闘志を失っていなかった。

それもそのはず、私と金剛無双さん飛行機をキャンセルできるプランで予約していたのに対して、彼は払い戻し不可のプラン

例えチケットがなくても上海に行く、まさに不退転の覚悟でチケット争奪戦に臨んでいました。

ロックスター on Twitter: "@MUSOU_Love_ 店長「あなた…『覚悟して来てる人』……ですよね 。『大当たり』を取ろうって事は逆に『2000ハマり』されるかもしれないという危険を常に『覚悟して来ている人』ってわけですよね…」  https://t.co/GakbITSEjh" / Twitter

流石に覚悟の重みが違った。

かたたみさん、本当にありがとう!!!!!!!!!

 

オタク、言語能力を失う。


そりゃほいおんめも出るよ。

いやほいおんめって何????

解読した方には懸賞としてdate to YOU1か月分が贈呈されます。

 

 

ぶっちゃけ上海諦めムードだったのでここからドタバタ旅支度を始めることになりますが、それはまた次の記事で

 

余談

BMLのチケットが取れた後のなこなぎラジオにて、、、

ワァ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

そりゃ額縁に入れて飾りもするわ。

この日は色々ありすぎて人生で一番濃かったかも。

 

旅行編に続く。。。