青嵐注意報

noteからお引越ししました。だいたいLiella!ちゃんのイベントの感想

Liella!を追っかけて上海に行った話②旅行編

Chu!筆が遅くてごめん!

 

みなさんこんにちは、青嵐です。

前回に引き続き、今回は上海旅行の模様をお届けいたします。

マジで旅の話しかしないのであんまりLiella!の話はしません。

板人間はいっぱい出てきます。

旅支度編(ビザとかチケットとか取るまでの話)

②旅行編→ココ

③ライブ編→近日公開

 

お役立ち話

先に上海旅行に際して役立つ話を盛り込んでおきます。

上海に行く物好きな方のご参考になればと。普通にまじめな記事です。

私はビザ免除が復活しない限り二度と行かないです、多分。

ごめんLiella!ワンマンがあったら100%行く。

現金いらないよ

後述しますが中国はQRコード決済がとんでもなく発展しているのでマジで現金不要です。

今回必要に迫られて現金を使ったのがホテルのデポジット100元、傘レンタルのデポジット100元、なんかWeChatPayが使えなった観光名所で使った50元の合計250元(約5,000円)のみです。

もちろん現金ゼロは不安ですが、500元(約10,000円分)で十分だと思いました。

私は1,000元もって行ったので旅の終盤で無理やり現金を消費していましたが、店員さんにめちゃくちゃ嫌そうな顔をされました

アプリはこれをダウンロードしなさい

AliPayを入れなさい

中国のQR決済の王これ無しじゃ中国で生きていけないといっても過言ではない。

少し前まで海外のクレカが使用不可で日本からだと使いづらかったのですが、この旅行中に海外のカードも登録できるようになりました

もっと早ければチケットの購入でドタバタしなかったのに...

AliPayのアプリ内から地下鉄に乗れたりタクシーを呼べたりするので本当にマストアイテムです。

むしろAliPay以外でタクシー手配するとぼったくられる可能性もあるのでAliPayを使いなさい。

WeChatを入れなさい

こちらもマストアイテム。日本のLINE的アプリですが、用途が幅広くマジで必須。

どんな場面で必要かというとお店や観光地の会計にWeChatでQR読み取りが必要になります。日本の居酒屋でQR読むやつがWeChatになってるイメージ

その他にもWeChat内の決済アプリWeChatPay(所謂LINE Pay)がAliPayの時点でシェアを持っているので、AliPayが使えなくてWeChatPayが使える、というケースが度々ありました。ファミマがそうだった。

高徳地図を入れなさい

所謂Google Map。中国はGoogleの手が及んでいないのでGoogle Mapが使い物になりません。建物はちょくちょく検索に引っかかるけど公共交通機関の情報が全く反映されてない。UIは概ねGoogle Mapに近いので本能で使えると思う。

現地ではもっぱらこのアプリに頼ってました。

大众点评を入れなさい

中国版食べログGoogleの手が及んでいないため当然ググっても店が出てこないのでここで調べる。

まぁ事前に「上海 レストラン オススメ」でググっておけばいいお店ヒットするんですけどね。

百度翻訳を入れなさい

中国の翻訳アプリ。翻訳機能だけならGoogle翻訳でも十分だけど、シンプルに旅行という点ではこのアプリがマジで便利でした。

カメラで撮影した中国語を翻訳してくれたり、マイクに話しかけた言葉を翻訳できたりします。

 

中国語これだけ覚えとけ

英語は通じたり通じなかったりします。

ホテルとか空港では余裕で通じたけど、通じない人にはYes/Noすら通じません

なので翻訳アプリ頼みだとしてもこれぐらいは覚えた方がいいかも。

你好(ニーハオ):皆さんご存知ニーハオ。日本語の「すみません」的なテンションで人に話しかけるときに使います。

谢谢(シェーシェー):皆さんご存知シェーシェー。「ありがとう」の意ですが店員との会話の終わり際によく言います。

是(シェー):「Yes」の意味。相手からの質問を翻訳した後にYesだけをいちいち翻訳するのは面倒なので。私はこれが分からなかったので毎回バカみたいに頭の上で丸を作ってました。

だいたいこれでなんとかしてた

通信手段について

中国ではGoogleTwitter、LINE等のサービスが利用できません

オタクにとってTwitterが封じられるのは呼吸を止めるのと同義で、ほぼ死刑宣告です。

そこで何とか中国の検閲を乗り越える必要があるのですが、手段としては主に以下の2つです。

VPN付ポケットWi-Fi:いんたーねっとの事はよくわからんのでなんかよく知らんけどVPNとかいうオプションをつけるとなんとかなるらしいです。オプション料がかかるのでちょっと高めに。

海外ローミング:キャリアが海外ローミングに対応している場合にはこちらがオススメです。auの場合は690円/日で使えました、マジで安い。通信速度も日本国内とほぼ変わりません。

税関について

厳しいと聞いてたけどそうでもなかった。特に手荷物の中を見られたりはしていません。もっと板人間もっていけばよかった。

バチクソ暑い

日本より暑いです(マジ)。気温は同じくらいだけど湿度が常に100%に張り付いているので、空気がなんか質量を持っています。

あとマジで無風だから本当に熱気がこもる。ちょっと歩くだけで汗かくし、空気がネッチョリしてて最悪でした。

オススメの飯屋

今回行ったのは以下のお店。どこも美味しかったです。オススメ。

鼎泰豊

小籠包とか点心とか一般的中華のお店。オタクにオススメしてもらったけど美味いしお手頃価格。メニューも日本語があったりして優しい。

 

成隆行蟹王府

 

上海蟹のお店。当然美味い。お値段はランチで400元(約8,000円)とやや高め。

無限にお茶が出てくるのでゆっくりするのにもオススメ。

 

左庭右院鲜牛肉火锅

 

火鍋のお店。上海は大体21時は店が閉まるのだけど、ここは24時までやってたのでライブ後に利用。

お値段はお手頃価格。味も思ったより辛くない(セカスパ)ので、辛いのが苦手な人も多分大丈夫。もちろん美味い。

歩きスマホダメ、ゼッタイ

上海ではなぜか原付が歩道を爆走しています。しかもスマホいじりながら。こっちも歩きスマホしていたら確実に轢かれます

しっかり前を見据えて回避しましょう

 

 

以上、お役立ち情報でした。

上海に行くことがあったら参考にしてみてください。

 

旅行日記

こっから先は役に立つ情報はありません。ただの日記です。

 

とりあえずオタク紹介

筆者。浪漫派。

なこなぎのオタク。絵が描けるけど突然街中で横転したりする怖い人。

浪漫派。絵が描けてギターが弾ける。しゅごい。



旅立ち前

セトリバレ

無事BMLのチケットを確保して浮かれているとある画像がTLに流れてきました。

 

本気で言ってる

何を隠そうこの私、聴けたら現世に未練がない曲リストが
Tiny Stars/クーカー
Pray/水樹奈々
Let me say!!/岸桃華(cv戸松遥) ※回収済み
ハヤテのごとく!/KOTOKO ※回収済み

の4曲なのTiny Starsを生で聴いてしまうと一気に死が近づいてしまいます。

私はLiella!にハマった時期が中途半端すぎて一度もTiny Starsを生で聴いたことがなく、今後も聴けることはないだろう、とある種の諦めの気持ちもありました。

それが今回、可可ちゃんとLiyuuさんの故郷、上海で聴くことができる、ということでこの時点で旅費全額ペイしたぐらいの気持ちになりました。

配信があるって発表された時は「正直ここまで頑張らなくてもよかったんじゃないか?」って思いが一瞬脳裏をよぎったけど、本当にチケットが取れて良かったと心から思いました。

セトリ公開の前日にオタクと通話しながら「上海だからTiny Stars歌うんだが!?」って絶叫してたのが現実になっちゃった!

 

旅支度

チケットが取れて上海行きが確定したのが出国3日前なので、ドタバタ旅支度をしていたのですが、皆さんは海外旅行の準備において最も大切な事が何かご存知でしょうか?

そう、板人間デッキ構築ですよね。

ということで今回上海に持ち込んだデッキがこちら

f:id:LoveArrowMatch:20230813223541j:image

オタクから

「中国はマジで税関厳しいから同じ板人間いっぱい持ってたら怪しまれるよ!」←そんなことある!?

と言われていたので必要最小限かつ、重要なパーツを揃えました。

上海旅行なのでりーちゃんはマストとして、すみれ+ペイなどで早さが求められる展開はもちろん、もぐもぐえもり、ライブ後記念撮影用クーカーとあらゆる状況に対応できる構築となっています。冬毬はさくちゃんの想いもつれていこう的なアレです。さくちゃんのアクスタください。

デッキ総数が少ないので1つのポーチに収まり、サーチが容易なのもポイントです。

 

ぶっちゃけ旅支度はセトリバレの衝撃と板人間どうしようしか考えてませんでした。

もっと観光名所とか調べとけよ・・・

 

1日目

羽田~浦東空港まで

羽田11時発の便と意外と朝が早く、この日は6:30起床。

セトリを見てしまった以上流石に我慢できずラブライブ!スーパースター!!3話「クーカー」を見返したり、映像化されているTiny Starsを総なめしたりしていたので2時就寝でめちゃくちゃ寝不足でした(バカ)

 

そんなこんなで羽田空港に到着

オタクと同じ便だったので搭乗口で合流。

「絶対一緒に上海行くぞ!」と励まし合っていたのでいざ搭乗口で合流すると感極まっっちゃってこの時点でちょっと泣きそうでした。

余談ですが搭乗口でビザと航空券の確認をしていて、航空券を見せるためにスマホを職員さんに渡したらナチュラルに床に落とされました。待ち受けにしてたさくちゃんが可愛すぎたかな?

 

ということで飛行機に搭乗

 

観光名所を全く調べていなかったので、飛行機の中でいっぱい調べるぞ~地球の歩き方Kindleで購入しました。

そして離陸!

いや~すずめの戸締り面白かった!

Kindle地球の歩き方を購入するだけして、ダウンロードするの忘れてましたスーパーバカ

ということで飛行機内でやることがなかったので仕方なく映画一覧を開いたらオススメにすずめの戸締りが出てきて、見たことないし見てみるか~と再生したら思いのほか面白かったです。これが後のとんでもない伏線になるのですが...

 

そして上海に着陸!まずは酸素を求めてTwitterを開くと、、、

 

 

 

 

は!?

 

流石にとんでもないこと起きすぎだって。

俺が空にいる間に発表することじゃないよそれ。

動揺しながらも着陸後オタクと合流。

「とんでもないこと起きてるて!!!!!!!!!!」

国境跨いでの合流なんだからもうちょっと言うことあるだろ。

こっから入国審査までずっと異次元フェスの話してた。もっと嚙み締めろよ、上海を。

オタクフェイス過ぎて不法入国を疑われないか不安でしたが、特にトラブルなく入国できました。

無事中国に上陸したら最初にやること、それはもちろん

f:id:LoveArrowMatch:20230813224740j:image

"板人間闘争"ですよね。

板人間闘争の歴史は古く、三国志の時代まで遡り...ません、別に。

中国っぽい板人間闘争ポイントを見つけるために彷徨い歩いていたのですがあんまりいいフォトスポットはありませんでした、無駄な時間すぎる

ホテル着~晩飯

とはホテルが別なのでひとまず市内のホテルに向かうことに。

 

リニアめっちゃ早かった。最高300km/hで30kmの距離をかけぬけるのはなかなか爽快でした。時間にして7分程度だけど。

 

そんなこんなでホテルに到着。

アラサーの息子にいまだに「ホテルに着いたら連絡しなさい」とか言ってくる過保護な親なのだけど、急にアクスタの写真送られたら流石に子離れしてくれないかな。

 

Pacific Hotelというホテルで12,000円/泊でした。歴史あるホテルなので所々ボロかったですが、内装はなかなか豪華でセレブになった気分でした。ベッドもクイーンサイズだし。

後は市内の中心地にあるのでめちゃくちゃ便利。上海に来ることがあったらオススメです。

 

外は雷が轟音を奏で続ける土砂降りだったのでこの日の観光は諦め、夕飯だけオタクと食べることに。

 

市街地の中華料理屋に行くことにし、金剛無双さんは空港周辺のホテルに宿泊していたため、タクシーで市街地まで来てもらうことに。

 

なかなか来ないな~とお目当ての中華料理屋が入っているショッピングモールで時間を潰していると

渋滞捕まった

なんか運転手がクーラーつけてくれない

窓全開でめっちゃ雨に打たれてる

ごめん、俺死ぬかも

タクシー1回でここまで追い詰められてる人間初めて見たかも

 

とりあえず脱水で死にそうとのことだったので水を買ってあげて待っていると、ボロ雑巾のようにやつれ切った金剛無双さんの姿が。。。

心なしかチャームポイントの白メガネも灰色にくすんでいました。

この人に「日本でも売ってる奴じゃん!」ってエビアン渡したの、バッドコミュニケーションかも。

 

気を取り直して中華料理屋『鼎泰豊』に入店。こちらのお店は上海居住歴があるオタクに「日本にも出店してるけど本場のお店はマジで美味いよ」とオススメしていただきました。

食事処に到着したらやることは一つ。。。

f:id:LoveArrowMatch:20230813223833j:image

板人間闘争ですよね

 

 

f:id:LoveArrowMatch:20230813224007j:imagef:id:LoveArrowMatch:20230813224003j:image
f:id:LoveArrowMatch:20230813224000j:imagef:id:LoveArrowMatch:20230813223956j:image

 

料理が来るたびに板人間を出していたので確実に店員に「なんだこのジャパニーズは...」と困惑されていたことでしょう。

肝心の味はマジでめちゃくちゃ美味かったです。今まで食った中華で一番美味かったかもしれん。

だって美味しそうだったんだもん。

 

 

そんなこんなで腹がちぎれんばかりの中華料理を堪能して解散。

f:id:LoveArrowMatch:20230813224242j:imagef:id:LoveArrowMatch:20230813224238j:image

帰り道の上海の夜の街並みがとっても綺麗でした。

雨上がりでネオンが地面に反射しているのがサイバーパンク感ある。

 

異国の地で外で飲みすぎてグデグデになったら本当に終焉だからだいぶセーブしており、我慢できず帰りのファミマでよくわからないお酒を買いました

 

普通に日本のストゼロの味がして安心して飲めました。いやストゼロは安心できる味じゃないだろ。

2日目

この日からとそのお友達と合流して5人行動に。

夜にBMLがありましたが、それまでだいぶ時間があるのでこの日は普通に観光しました。

 

まずは最初に向かったのは。。。

可可ちゃんの聖地

f:id:LoveArrowMatch:20230813224028j:image

 

可可可可の家の人たちはすごく教育に熱心で今までずっと勉強ばっかりでした。可可も特にやりたいこともなくてこれでいいんだろうなこれで正しいことなんだって思ってマシタ。そんな時 出会ったのデス!見た瞬間にこれだって思いました。

ということで可可ちゃんの聖地に来ました。Liella!erとしてここは外せないよね、と訪れましたがまさかの工事中。厳島神社じゃないんだからさぁ!!!!!

 

Hey Tea

 

f:id:LoveArrowMatch:20230813224056j:image

 

あまりの蒸し暑さにオタク全員汗だくで死にかけていたので近くにあったHey Teaに。

こういうカロリー高めなドリンクは滅多に飲まないのですが、暑さも相まってめちゃくちゃおいしく感じました。

 

ここの待ち時間で短パン組がバチクソ蚊にさされて足が真っ赤になってました。

私も腕を何か所か刺され、ドヤ顔でムヒを取り出そうとしたらホテルに忘れてきてた、何してんだ。

 

静安寺

f:id:LoveArrowMatch:20230813224211j:image

誰も何も観光名所を調べてきていないので、とりあえず私セレクションで可可ちゃんの聖地から近かったお寺に。旅先ではとりあえず寺社に行くタイプの趣ある人間なので。

金ピカのお寺のすぐ後ろにドデカ高層ビルが建っているのが異国感満載でしたね。

 

f:id:LoveArrowMatch:20230813224207j:image

観光客がこのオブジェのの中にコインを投げ入れていました。なぜ人はコインを投げたがるのか...すると、

あそこにコイン乗っけられたら4thで最前引ける!

よし、俺は3投目だから愛知Day1で最前な!

(小学生かな・・・?)

お!!!俺も乗った!!!!!

じゃあ俺もやるか~~~

てい!(コインを地面にたたきつける)

えぇ...(そんな運動音痴ある?みたいな目)

 

いやね、俺だって別に特別運動苦手じゃないしね?まぁたしかに球技とかはあんまり得意じゃないけどね?そもそも今回投げた硬貨は一角コインで日本円換算で2円のめっちゃ軽いコインだから投げづらかったんだよね。しかも汗かいててコインが手に張り付いてたっていうか、投げづらかったのもあったんだよね。だから本当にガチのノーコンではないと思うんだよな~、別にキャッチボールとか普通にできるし。

結局10回ぐらい投げても乗らなかった上に私の一角コインはどこかに消えました。

4thはたぶんゴミ席です。

ようわからん遊びをやって無駄に汗をかいたので、その後は境内をグルっと回ってお参りしたり線香を焚いたりしました。

お参りのお作法がだいぶ特殊で難しかったのですが、周りの観光客の真似をして事無きを得ました。振りコピのオタクなので。

お昼ご飯

上海に来たしとりあえず上海蟹が食べたいな、ということで成隆行蟹王府にやってきました。店内がめちゃくちゃ綺麗だったしスタッフの数も席に対して多めだったので多分高級目なお店。

本場の回転テーブルにテンションが上がるオタク達、となればやることは一つ

 

中国式板人間闘争ですよね

回転テーブルをこの使い方下人類は流石に我々が初めてだと思う。

中国だったので「あ~、これがジャパニーズの文化なのか~」とギリ許されました。日本ならたぶん出禁

f:id:LoveArrowMatch:20230813224330j:imagef:id:LoveArrowMatch:20230813224326j:image
f:id:LoveArrowMatch:20230813224322j:image

出てくる料理もどれもめちゃくちゃ美味しかったです。

上海蟹も店員さんに剥いてもらえるのですが、わざわざ写真を撮るために剥く前に持ってきてくれました。普通にホスピタリティ半端ない

本当はもう1か所観光したかったけど、あまりの蒸し暑さの中久々に辿り着いたクーラーガンガンエリアにオタク達は皆ぐでたまのようになってしまいました。

しかもお茶が無限に供給されるので無限に居座っちゃった。

いざ会場へ

ひとしきりグデグデしたのでかたたみさんらはホテルにチェックインするため別行動に、私と金剛無双さんで会場へと向かいました。

金剛無双さんの海外のオタクへのご挨拶に付き合ったりして(グローバルなオタクだなおい)、適当に時間を潰せそうな喫茶店を探していると

f:id:LoveArrowMatch:20230813224530j:image

ここ日本?

どうやら焼肉屋のようです。ってか肉焼こうって書いてあるからそりゃ焼肉屋だわな。

面白いお店もあるもんだな~とスルーしようとすると、、、

ごめん、賃金肉したいんだけど、、、

駄目だこいつ・・早くなんとかしないと・・・ - 煽り画像・ネタ画像・レス画像まとめ

時間あるし結局付き合っても~た。賃金肉はどの国で食っても美味いね。

 

そんなこんなで開演時間が近づいてきたのでライブ会場にチェックイン!

ライブのお話はライブ編にて

 

ライブ後

f:id:LoveArrowMatch:20230813224533j:imageライブ後は火鍋のお店左庭右院鲜牛肉火锅にお邪魔しました。

BMLの終演時間が22:00だったんですが、上海のお店マジでどこも21:00に閉まる。

日本が異常な国ということにまた気づいてしまいました

火鍋は癖が強いとかめっちゃ辛いとか色々聞いてたけどいざ食べてみたらめちゃくちゃ美味しかったです

俺が辛くないようにつけダレブレンドしたからね

いっぱいちゅき [49962984] | 完全無料画像検索のプリ画像

 

日付変わるまで飲んでたので当然終電もなくタクシーを手配したのですが、自分でタクシーを手配するのが初めてだったのでなかなかに緊張しました。

この翻訳は必要なかっただろ、思い返せば

 

 

手配したタクシーに乗るため柵を乗り越えようとしたら思いっきり転倒して、タクシーの運転手に「ダイジョブ?」って日本語で心配されました。

普段は「いや~俺ジジイだからさwww」と言いつつ(まだ20代だしまだいけるだろw)とか内心思ってたりしてたのですが、足が上がらず柵も乗り越えられない自分に結構絶望しました。本当に年老いたかもしれん、俺。

3日目

この日はかたたみさんはBILIBILI WORLDへ、金剛無双さんは日本でシャニマスのイベントに参加すべく早朝の便で帰国するため完全一人行動。

なんで上海から日本のイベント回すんだよ、流石にエクストリームバカだろ

ということで身支度を済ませ出発するとロビーに向かういい感じの階段で中国人が通せんぼして写真撮影会をやってました。マジで民度感じた。

英語で通せって言っても通じなかったのでホテルマンを呼んでどかしてもらったけど無駄にタイムロスしました。

この日は水郷と呼ばれるヴェネチア的な街と豫園というTHE 中国っぽい観光名所を巡る予定でしたが、先発隊の金剛無双さんから「空港の税関の突破に2時間かかった」というタレコミを受け、水郷は断念。

水郷は次回のお楽しみだね...Liella!上海公演待ってるよ...

豫園

f:id:LoveArrowMatch:20230813224540j:image

f:id:LoveArrowMatch:20230813224514j:image

f:id:LoveArrowMatch:20230813224519j:imageそんなこんなで豫園に到着。

ここがなんなのかはよくわかってないけどいかにも中国!って感じの建造物が多いです。

多分中国人も似たような感覚で京都に来てると思う

特に面白エピソードもないので記念写真を貼って終わりです。

f:id:LoveArrowMatch:20230813224537j:image

この雰囲気ぶち壊しのオブジェは何?

外灘

水郷に行けなくなった分時間が中途半端だったので、豫園から徒歩でアクセスできる外灘へ。上海のウォール街的な場所らしいです。ここは夜に来ないとあんま意味ない。

f:id:LoveArrowMatch:20230813224523j:image昼マジでしょーもない

 

空港

飛行機が16時発だったの昼過ぎには空港に着。税関が5分で突破できてしまったのでだいぶ暇を持て余してしまいました。

金剛無双さんが税関に時間かかったのって"そういうこと"なんじゃないなかなぁ...?

f:id:LoveArrowMatch:20230813224526j:image

お昼は牛肉麺。坦々うどんって感じかも

というわけで特にトラブルもなく飛行機へ搭乗

 

また来ます

 

帰りの飛行機は爆睡しようかと思ったけどもあんまり眠気がなくRRRを見て過ごしました。半分しか見れてないけどバカおもろい。そのうち見ます。

f:id:LoveArrowMatch:20230813224511j:image

無事帰宅

 

というわけで上海旅行編でした。面倒になったのと一人だと何も面白エピソードが発生しなかったので後半めちゃ駆け足でした。

次回はライブ編だけどもうLiella!4th始まっちゃうから書けないかも!!!

ごべん!!!!!!!!